はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

伝える事と優しい世界

f:id:hakonegasakipn3:20180222223618j:plain

 

自分の思いを言葉にして出すと、思ってもみなかった反応が来るときがある。

昨日の記事で伝えたい事が有るときは、伝えたい事がある人が最善を尽くして伝えるべき、と書いた。

  

ブクマのコメントで「優しい世界」と書かれていて意外に思うと同時に、とても嬉しかった。

普段考えてる事って、昨日の記事でも書いたけどそれこそ自分の中での常識になっていると思う。

 

それを言葉にして外に出すと自分の中だけの考えに、外からの視点も加わるから新鮮な気持ちになる。

昨日の記事も特別に優しさを意識して書いた訳じゃ無いけど、ブクマで言われる事で「ああ、これって優しい考えなんだ」って思える。

 

優しさだけではダメかも知れないけど、優しさってお互いに、お互いを許せる事だと思うので、大切にしていきたい。

そして、そう思えるのも、自分の考えを文字にして伝えたからであって、やっぱり自分の考えを外に出すって言うのは楽しいし、刺激になる。