はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

考えるって事と、考えた事を表現するって言うのは別の能力だと思う

f:id:hakonegasakipn3:20180302191204j:plain

自分の考えを表したり、表現するのが苦手で上手く言葉にできない。
なんにも考えてないかって言うとそんな事は無くって、どっちかって言うと考えすぎてるくらいだ。

  

ただ、どれだけ考えてもその結果を具体的に自分の外に出さないとあまり意味は無い訳で。
自分の中で物事を掘り下げて考えるにしても、どこかのタイミングではアウトプットする必要がある。
思うに「考える」っていう事と「考えた事を表現する」って言うのは別の能力になるんじゃなかろうか。
 
「考える」って言うのは自分の中でどんな手順で、どんなにぐるぐると考えてもOKだ。
一方で「考えた事を表現する」ってなると、その考えを適切な言葉に置き換えて発信しなければならい。
多分「考え」 → 「順序立てての言語化」が苦手なんだと思う。
 
ブログで文章を使って自分の考えを表現したい。
自分なりの考えを発信する事で「そうそう、そう言う事ってあるよね」って思ってくれる人が居たりする。
同時に僕も自分の考え方や、その表現方法に自信が持てる様になっていきたい。