はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

ブログを書く事は自分の分身を文章で作る事

f:id:hakonegasakipn3:20180305185127j:plain

 
記事って言うより思った事を書くようになって2週間。
あまり深く考えずに30分くらいで書き切る事を意識している。

  

思ったのが、自分の考えを文章にする事で、改めてどんな風に自分が考えているかが解る事がおもしろい。
漠然と考えている事が文字になる事であとから見返すと、自分の感じ方が解る。
「あの時の気持ちってこんな感じだったな」とか「あの時のこの考えは違ったな」とか見返す事ができる。
 
まだ一月も書いていないけど、定期的に書いてある程度の分量になった時に見返すと自分の成長が見える。
成長って言うと「〇〇が出来る様になった」とか「△△を覚えた」とかを連想するけど、別にそんな事じゃなくてもいい。
 
今の自分から2年位前の自分を振り返った時に、ちょっと恥ずかしくなる。
簡単に言うと、それは考え方だったり行動が今の自分から比べると「幼稚」だったからだと思う。
幼稚な事が悪いかと言うとそれも違って、その日その時は自分の中でベストな選択や行動だったならそれは仕方ない事だ。
自分の行動に未来の自分が反省はしても悔いはしない、そんなベストな選択を取り続けたい。
 
ブログはそんな自分を振り返る事ができるツールだと思う。