はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

やりたいと思った事に理由なんて必要ない

f:id:hakonegasakipn3:20180311233235j:image

やりたい、見たい、と思った事に理由なんてつけない方がいい。

シンプルに自分が気になったモノ・コトに理由をつけたりしてると、自分の気持ちに素直に従えなくなる。

それって結局は自分を否定的に見る事に繋がると思う。

  

30代になって自分が自分と付き合う上でどうすればいいのかっていう事を考えている。

基本的にズボラで楽な方に逃げる人間なので、自分なりに○○になったらこうするだろうなぁ、とか自分の気持ちを先回りして考えておくと、付き合い方が楽になる。

 

家族やパートナーが居ても100%自分の気持ちを理解してくれる訳じゃない。

それは人付き合いの大前提だと思う。

 

たまに自分でも自分の気持ちが解らなくなる時があるけど、自分のコントロールを意識する様になってからは随分減った様に感じる。

自分とは一生の付き合いになるので、自分の気持ちに嘘をついたり、必要以上に抑圧したりすると、本当の自分の気持ちを見失ってしまうと思う。