はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

自分を変えるのは簡単じゃないけど、環境は簡単に変えられる

f:id:hakonegasakipn3:20180328193705j:plain

人間って基本的には中々変わらないと思う。

自分を変えるのも簡単じゃない。

  

よし、自分は変わるんだ! と思ってもその日から変わる事って無い。

あるとすれば思ったその日から行動を起こして徐々に変わっていける事くらいだ。

 

一番身近な自分自身を変えるのも難しいのなら、他人を変えるのはもっと難しい。

その人なりの意見があって行動しているから、それを理解した上で考え方を変えて貰わないといけない。

 

イメージ的にはいきなり90度にぐいっと曲げるんじゃなくて2~3度くらい、ちょっとづつ動かしていって気が付いたらめっちゃ変わってる! くらいが良いと思う。 

 

自分を含めて人を変えるのは難しいけど、周りの環境なら簡単に変える事ができる。

ブロガー友達のなつみさん(@nayuta_2828)が旅先でメモっていた事がすごくいいなぁと思う。

 

 

失敗もあるけど、得る物もある。

環境を変えてみなければ失敗すら得られなかったと思う。

 

たかが、と思うことからでも環境を変えてみるといつもとは違った景色が見える。

少しづつだけど、そんな風に自分のまわりも変えていければと思う。