はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

好きなものを自分のペースで食べる、それだけで十分幸せ

f:id:hakonegasakipn3:20180330184525j:image
平日の昼御飯はどうしてもバタバタしてしまう。

時間が限られている事もあるけど、会社で食べることが多いから、割と「ちょっといいかな?」って声をかけられてそのまま午後の仕事に、ってパターンが多い。

  

孤独のグルメじゃないけど、好きなものを誰にも邪魔されず食べる。

別に1人じゃなくてもいいんだけど、自分のペースで食べるってなるとやっぱり1人がいい。

 

あと食事が出てきたらスマホを見ながら食べるのは邪道だ。

昼時の外食ではよく見かける光景だけど、あれは良くない。

食事と向き合ってない気がする。

 

好きなものを食べるとは、スマホとか時間とか気にせずに、自分のベースでゆっくりと味わって食べる。

テレビとかも無いお店の方がいい。

 

食べるものと向き合って、しっかりと味わう。

味わうって事は味覚を分解する事だと思う。

 

どこの部分の味が好きか?

どんな味が自分が好きなのか?

それをゆっくりと確めながら食べる、そんな時間を過ごすのが好きだ。

 

最初は特製ソース、続いて牛スネ肉のしっかりした味にニンニクの後味が続く。

そして、その余韻を感じながら大盛りにしたご飯を食べる。

 

ご飯の甘味とハンバーグの旨味が一体になって食べたあとに、付け合わせのサラダを食べて、口の中をさっぱりさせて、またハンバーグを食べる。

完璧である。

 

誰かと一緒に何かを食べるのも楽しいけど、自分の好きなものと向き合って、ゆっくりした時間が過ごせると、それだけで幸せだ。