はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

銀座のレボリューション牛丼

f:id:hakonegasakipn3:20180402214416j:plain

牛丼って言うと吉野家だったり松屋だったり、ごはんの上にお肉どーんってイメージがあるけど、そんな感覚が覆った。

 

少し前だけど「きまぐれハチログ」のはちさん(id:hachi-log)と銀座で甘酒オフをしようって話なった流れで、そのお店でランチまでしてきた。

きまぐれハチログ

 

甘酒を出すお店っていう時点でニッチな分野だけど、それが銀座に限定されるとぐっと減る。

 

その甘酒の前哨戦だったランチだけど、そこの牛丼が今まで食べた牛丼の中でダントツに美味しかった。

もちろん甘酒も美味しかったけど、完全にメインを喰ってる感がある。

 

肉は写真でも解る通りレアなので口に入れて噛むと「肉感」が半端ない。

上品な薄切りだけど「肉っ!」って感じが広がる。

 

ご飯はまさかの赤ワインで炊き上げた酢飯。

「なんで酢飯やねん」と思ったけど、レアな肉との相性がバツグンでとってもさっぱりとした口当たりになる。

 

そして一番凶悪と言うか、牛丼の中でもボス的な存在が卵黄である。

これを割って、中の黄身とご飯とお肉を一緒に食べるともうダメだ。

 

濃厚な卵の味と肉の旨味、酢飯の味が完全に一体になって箸が止まらなくなる。

 

メニューの名前自体が「牛丼の新しいかたち」と、現代美術っぽい。

銀座では、平凡な様な牛丼にもしっかりとレボリューションが起きている。

 

とりあえず凶悪な旨さを誇るので、多分また行く思われる。

いや、絶対に行く。

数寄屋橋茶房 SUKIYABASHI SABO SHOP|TRANSIT GENERAL OFFICE INC.