はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

「助太刀いる?」って聞くと助けられやすいし、助けやすい

f:id:hakonegasakipn3:20180405200042j:plain

仕事で「大丈夫?」って聞かれる時があるけど、返事としては「大丈夫です」としか答えようがない。

  

大丈夫じゃなかったら、なんて言えばいいんだろう。

と言うか、自分が大丈夫じゃないです、って今更言った所でどうにかなる訳じゃないし、自分の受け持ち分は自分で責任を持ってやりたい。

 

経験的に大丈夫?って言われると返って大丈夫じゃなくなる。

じゃー聞く方もどう聞けばいいねんってなるので聞き方を考える必要がある。

 

個人的には助けを求める方も「気軽さ」が重要だと思っていてあんまり重くならない様に、上手く相手の仕事をさばけるといいと思う。

 

そんな時に「助太刀いる?」って聞くのは気軽な感じがしつつ、内容的には「ヘルプ必要?」って事なので重宝している。

 

仕事って複数人で動かしているので、どこかが詰まるとどこかにしわ寄せがくる。

じゃー全員仕事終わるまで帰れんやんってなるが、そこまで極端じゃなくてもいい。

 

ある程度自分なりのキャパシティを考えつつ、全体の流れの悪い場所とかボトルネックの解消に努めれば仕事がスムーズに流れて周り周って自分も楽になると思う。

 

仕事で後輩が詰まっていたら見守るのも大事だとは思うけどある程度の「助太刀」をしたい。