はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

落ち込んだ時の気持ちの切り替え方

f:id:hakonegasakipn3:20180514221043j:plain

どうしようもなく落ち込んだ時の復帰方法ってなんだろう。

ずーん……と落ち込んでもうどうにもでなれーって捨て鉢な気持ちになる時がある。

 前向きな人間で居たいとはつねづね思っているけど、人間そんな簡単には前向けないって。

気持ち的には、首をぐりんっと無理やり曲げて向かせるしかないか。

 

それはともかく。

 

気持ちを復旧させる方法は多分二つある。

一つは運動したり出かけたりする「動」の復旧と読書したり睡眠したりする「静」の復旧。

 

どちらも一長一短なので、状況と「ずーん……」の落ち込み具合により使い分けている。

ま、最終的に最強のソリューションは「睡眠」が一番なのは間違いない。

 

気持ちが落ち込んでいる時に考えたり思ったりする事って上手く行かないか「ロク」な考えじゃないので注意したい。

「もうこれかしか無い! この道を進むしか無いんじゃぁぁぁ」って進むと大抵後悔する。

落ち込んでいる時は「もー後悔してもいいからとにかく選らぶ!」って思っちゃうけど、そこは一度冷静になりたいところだ。

 

あ、あと美味しい物を食べるのもちょっぴり有効な手段だと思う。