はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

仕事をする事に大義なんて無くてもいい

f:id:hakonegasakipn3:20180225220606j:image

 

仕事に関するツイートやブログを見る度に「すごいなぁ」と思う。

仕事を通じて自己実現って言うのは一時流行った新卒勧誘の文言だけど、僕は生涯のキャリアプランとか一生を通じての目標とかそう言う物が無い。

  

少し前に三人の石積みって言う話を聞いた。

石を積んでいる男が三人居て、何をしてるんですが?と聞いたら一人は「石を積めと言われたから積んでる」と答えた。

さらにはもう一人は「壁を作ってるんです」と答え、最後の一人は「王様を守るため、お城を作ってるんです」と答えたとか。

要は仕事に対する目的意識の高さを表した逸話だと思うけど、別に石を積めと言われて、指示に従う人が居ても良いと思う。

 

仕事は苦労の多さで給料が決まる訳じゃなく、産み出した価値に対して給料が支払われるんだと思っている。

この仕事で世界を変える!とか、自分がこの仕事を通じてどうありたいか?とか、そう言うことじゃなくて、毎日を幸せに、自分の気持ちに従って生きたい。

 

仕事をする事自体に大義が無くったっていいと思う。

ただ、生まれてから死ぬまでの時間を有意義に、幸せに過ごしたい。

そう思って仕事をし、生きるのは贅沢だろうか?