はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

忙しいっていうのは体の状態じゃなくって、心の状態だと思う

f:id:hakonegasakipn3:20180309191016j:plain

心を亡くすと書いて「忙しい」って言うのは良くできた漢字だ。

去年までは自分に余裕がなくなる意味で「心を亡くす」事だと思っていたけど、最近はちょっと違う様に思う。

 

「無くす」んじゃなくて「亡くす」って書くのは自分以外に対しての心遣いとか気づかいが無くなる意味なんじゃないだろうか。
仕事でもプライベートでも「気づかい」は大事だ。
損得勘定で動く時も必要かもしれないけど、人間関係を作っていくのは相手の気持ちや立場を思う事だと思っている。
 
心を亡くしていると、相手の気持ちや人としての尊厳を簡単に踏みつけられる。
優しいだけでもダメなんだろうけど、厳しい言葉や態度も相手の事を思う気持ちが伝わって初めて効果が出てくる。
一方的に言葉を投げつけるだけでは、相手にはダメージしか残らない。
 
忙しいって言うのはバタバタしている状態じゃなくて自分以外の他の人を気遣えなくなる状態の事だと思う。
そんな状態にならない様に、自分自身の心を大切に、亡くさない様にしたい。