はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

仕事って色々な人同士でカバーしあう物だと思う

f:id:hakonegasakipn3:20180416225306j:plain

仕事って色々な人がいて完成するものだと思っている。

その色々な人って言う括りの中に、ちょっとは仕事が遅い人がいるかもしれない。

要領が悪い人がいるかも知れない。

ただ、そういった部分をカバーする為に組織ってある物だと考えているし、そうであるべきだと思う。

 

仕事はお互い様、時には迷惑のかけあいになる。

その時に「えーー勘弁してくださいよ」と言いつつも、自分ができる範囲の事であれば快く受けたいと思う。

 

何故なら自分も同様に迷惑をかける事があるだろうし、今までもかけてきた。

そういった部分はお互い様なんじゃないかと思う。

 

気持ちよくお互いにカバーし合える環境なら僕は仕事が進めやすいと思う。

反対に罵倒したり「バカしかない」とか罵ったりする様な環境であれば、どれだけその人が優秀であろうが (そう評価される環境であっても) 一緒に仕事はしたくない。

 

人は超人ではでない。

必ず間違えるし、その前提に立って業務設計を行うべきだと思う。