はこ にっき

箱根ヶ崎サブブログ日記、略して「はこ にっき」

自分の休日は自分が楽しいと思える時間を過ごしたい

f:id:hakonegasakipn3:20180319113908j:plain

 

岐阜県の方言で「えらい」って言葉がある。

意味としては疲れた・しんどい、くらいのニュアンスだ。

 

東京に来たばかりの頃に「今日はえらいなー」と言っても周囲には全く通じなかった。
普通はエライ=偉い・役職が高い、とかそんな意味になるから当然だろう。
 
土曜日・日曜日と体がえらい状態だった。
季節の変わり目、特に冬から春にかけては気圧が変わる性もあるかもしれないけど、熱っぽくなったり頭が痛かったり散々だ。
 
もうこんな状態になったら仕方ないので、家でゆっくりするとか、あまりアグレッシブに出かけない様にするとかした方がいい。
 
SNSを見ると「私こんなに人生キラキラしてます」とか「人生楽しんでます!」とかそういう情報が多い。
それはそれで色々な人の表現方法だから一向に構わないけど、それに引っ張られ過ぎない様にしたい。
 
何というか別にキラキラした場所に出かける事だけが全てじゃなくって、自分の価値観に従って自分が好きな場所で自分の時間をゆっくり過ごす。
 
そんな休日の過ごし方が出来るといいなと思う。